初心者の投資家マガジン

FX、日経225、金ドル、株式投資など対策への雑記

DMMFX株券担保サービス開始 マネーパートナーズ代用有価証券に続き保有株式を担保にFXトレードが可能に

 

f:id:fx001net:20210309140138j:plain

 

 DMMFXが株式担保サービスを開始

FXはレバレッジ25倍と数値が低下しており、10倍にしようと金融庁が画策しているという方法がすでに流れている。

 

金融庁は30日、少ない元手(証拠金)で多額の外貨が取引できる外国為替証拠金取引(FX)について、取引倍率(レバレッジ)を抑える規制の強化を見送る方針を明らかにした。取引可能額を元手の25倍から10倍まで引き下げる案を検討してきたが、FX業者や個人投資家らの反対が強かったという。
朝日新聞より引用


こういった動きからFX会社は証拠金を投資家に確保させるサービスを提供しようとしている。その一環として、今回のサービスは有効だと思われる。

 

次はCFD取引に担保でトレードできるか

CFDの法人レバレッジは200倍です。

個人なら20倍。

これを考えると、CFDに適用して欲しいという人が多く、代用有価証券を導入したマネーパートナーズは考えているようです。

f:id:fx001net:20210309140123j:plain

回答を見ると、関連法令が違いCFDに適用できるかは難しいようです。

ただ、検討しているようで今後株式を担保としてトレードができる可能性が出てきました。

マネーパートナーズ口座開設ガイド 約定力抜群のFX&CFD 外貨両替に活用できるマネパカードが好評判