初心者の投資家マガジン

FX、日経225、金ドル、株式投資など対策への雑記

『鬼滅の刃』遊郭編 映画化からテレビアニメ化決定 フェミニストから放映すべきではないと大炎上

 

f:id:fx001net:20210316101907j:plain

 

アニメ化されると発表し、ファン歓喜したが・・・

先日、アニメ『鬼滅の刃』の新シリーズが「遊郭編」であることが発表されると、SNS上には、子供への悪影響を心配する声や、「女性差別ではないか」といった声が上がりました。一般視聴者は「教育に悪いと思われるテレビ番組」について、どのように考えているのでしょうか?

 

『鬼滅の刃』遊郭編も炎上…「教育に悪い番組」保護者の約6割が「放送すべきではない」派 

 

この記事二つの意味で問題がある。

一つは、女性差別だと言うのだ。

過去の真実であり、遊郭は存在していたのに問題なのだろうか。

 

二つ目は、記事を読むと分かる。

 日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、全国の男女2,300名を対象に、「子供の教育に悪いテレビ番組」についてアンケートを実施しました。その中から、気になる項目を、いくつかピックアップしてみましょう。

 このアンケートは鬼滅の刃に向けたアンケートではない。

教育に悪いテレビ番組のアンケートを使っている。

よって、鬼滅の刃遊郭編が6割悪いとは書いていないのだ。

 

しかし、そこからこじつけて鬼滅の刃に6割り程度の人が反対しているかのように感じる文体となっている。