初心者の投資家マガジン

FX、日経225、金ドル、株式投資など対策への雑記

東京オリンピック 無観客試合で赤字とボランティア辞退増加 経済効果損失と経費増大でジリ貧

 

f:id:fx001net:20210324005251j:plain

東京オリンピック、問題点が山積です。

なんと言っても、経済効果への疑問が大きいでしょう。

果たして、このまま開催してどうなるのでしょうか。

 

海外客ゼロなどで経済損失1兆6258億円

甚大なる損失が予想されます。

収益を当て込んだ誘致だったはずですが、コロナショックで吹っ飛んでいます。

関西大の宮本勝浩名誉教授は、海外の観客の入国を見送って、国内の観客だけに限定し、さらに観客数の上限を競技場の収容数の50%以下にした場合、経済損失が1兆6258億円になると試算した。そのうち、海外客の見送り分は2360億円だった。
宮本名誉教授は「観光立国を目指す日本にとって影響は大きい」と分析する。
大会のチケット収入は約900億円が見込まれている。販売済みの海外分は63万枚で払い戻しが必要になる上、観客数の上限を50%にすれば大会収入は激減する。

さらに、ボランティアは不要となっている上に、辞退者も増えているようです。

組織委員会が採用し、競技会場や選手村で活動する「大会ボランティア」も8万人いる。笹川スポーツ財団は2019年、ボランティア応募者301人の動機を調査。複数回答も含めて30.6%が「国際交流がしたい」、22.6%が「語学を生かしたい」を挙げており、海外客断念による意欲低下は必至だ。

どうなる五輪招致の意義 海外客ゼロなどで経済損失1兆6258億円、ボランティア意欲低下…

確かに外国人選手だけとなるので、ボランティアは不要となります。

また、雑用だけとなり大きく意欲低下を招く状況となっているでしょう。

 

なぜか、上から目線の中国と中国ワクチン採用のなぞ

東京五輪・パラリンピックで海外からの一般観客の受け入れ断念が決まったことについて、中国国営通信の新華社は21日配信の評論で、日本が経済対策のため新型コロナウイルス対策を緩め、国内感染者の急増を招いたことが原因だと批判した。
新華社は、受け入れ断念そのものは「安全確保策」として理解できると指摘。ただ日本政府が旅行や消費にてこ入れしたため人出が増え感染状況が悪化し、今回の決定につながったと主張した。

中国「経済優先で感染悪化」 東京五輪の海外客断念、日本を批判 - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

なぜか、コロナウイルスを世界へ拡散させた中国は日本批判しています。

彼らはなぜか、自分たちの責任だとか、反省はないようです。

「は~(ため息)」これが私の感想です。

 

今夏に迫る東京オリンピック・パラリンピックの催行可否が議論されている中、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は、中国製ワクチンを大会に導入する考えを突如ぶちあげた。予想外の展開に日本側は困惑、組織委員会の武藤敏郎事務総長は「事前に話は全く聞いていない。ワクチン接種は国による決定事項だ」とコメントするのが精いっぱいだった。

「東京五輪に中国製ワクチンを」IOC会長の暴走のウラにある"中国の恩" 次の北京冬季五輪への"布石"か 

 

先日、ビートたけしのTVタックルで東国原氏が発言をしていた。

森会長が辞任となり、IOCは事後報告だけで事前説明などをしていないと。

よって、森会長がいなくなり、IOCがやりたい放題となっているのではないだろうかというものです。

そこで、中国ワクチンを使うというものです。

森会長を辞任させたのは失敗だったのではないでしょうか。

今後、開催まで中国とIOCのやりたい放題になりそうで、日本主体ということではないように思います。